atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

トレペ折り紙マステもどきは、ノートのタイトルベースにとても便利

【思うコト】ノートでタイトルを書く時、ページのデコに合うラベルが
見つからなくて困るコトが多々あります。そういう時は大抵マステを
使用していますが、最近のマステは油性ペンを弾くモノも多くて
ラベル作りが難しくなっています。特殊なペンを購入しても良いですが、
できればいつでも供給できる普段使いのモノが良い。
最近はトレペ折り紙をタイトルベース(この上にタイトルを書く)に
しています。これなら油性ペンで確実に書けますし、
「ほぼ洋2サイズ封筒」を作った余りの紙が丁度良いサイズなのです。
今日は時間がありましたので、それを大量生産しておりました。


トレペでマステ風シール1
ダイソーのトレペ折り紙、特にストライプ柄は少し薄目の色で、
黒の油性ペンできちんと見えるので使いやすいです。
(キャンドゥのだと地色が濃く、油性ペンが見づらいです)
画像は35ミリ幅にカットしたモノ2枚。これをザイロンに通します。
35ミリはギリギリノーマルザイロンに通るサイズです。


トレペでマステ風シール2
最初から15ミリ幅にカットしたモノを通すのもアリですが、
通している途中でずれるコトも多いため、大きいサイズで作っています。


トレペでマステ風シール3
グリーンバージョン。これも35ミリ幅。
ダイソーのトレペ折り紙は小サイズもセットになっていますよね。
あれが確か10センチ角なので、3等分すると丁度良いです。


トレペでマステ風シール4
「ほぼ洋2サイズ封筒」を作った際に発生する端紙もシール化します。
画像の紙は1枚40ミリ幅。ノーマルザイロンでは通せないので…


トレペでマステ風シール5
でかザイロン先生、久しぶりによろしくお願いいたします!
ちなみにコレは12センチまでOKなので、短冊形3枚入れられます。


トレペでマステ風シール6
「from MB in SD」Marikoさんのページに詳しい作り方が
掲載されていますので、そちらを参考にすると良いです。
・Marikoさん ダイソーのトレペ折り紙を使用した例1
・Marikoさん ダイソーのトレペ折り紙を使用した例2


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村