atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ほぼ洋2サイズ封筒にマステ面を加えてアップグレードする

今日「ほぼ洋2サイズ封筒」を補充作成したのですが、
今回から少し手を加えて、封筒選びが楽しくなる様にしてみました。
マステを使う機会もほんの少しですが増えるので、
今後は以下の方法で作っていく予定です。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ1
早い話、はがきサイズにカットした紙のウラにマステを貼るだけです。
「ほぼ洋2サイズ封筒」は基本的にクラフト紙の折り紙と、
トレペ折り紙を使っているのですが、クラフト紙のウラに
マステを貼るコトで、トレペ面から透けて見える様にします。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ2
はがきサイズにカットしたクラフト紙折り紙。
最近新発売されたアミファさんのドット柄を使っています。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ3
マステを敷き詰めたら、後はいつもの様に封筒にするだけです。
この画像ではいつもと変わらないですが、ひっくり返すとやっぱり
見映えが違います。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ4
トレペからうっすらマステが貼ってあるのが見えると思います。
画像だと分かりにくいですが、実際に作ると、マステを敷き詰めない時と
見映えが違うコトが分かります。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ5
アミファさんのドット柄折り紙は、ダイソーのドット柄トレペ折り紙と
合わせると良いですよ。ちなみにこの画像に映っている材料は
全て100均で手に入ります。
茶ドットマステはサンノートさんのモノです。(meet/シルクでどうぞ)


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ6
ひっくり返すとこうなります。
マステを敷き詰めていなければクラフト紙の素地がうっすら見えます。
画像の方が手が込んだ様に見えます。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ7
ダイソーのトレペ折り紙各1色ずつで作ってみました。


ほぼ洋2サイズ封筒inマステ8
気分によって選べると、お手紙書きが一層楽しくなると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村