atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

どうでしょうくじの景品その1 onちゃんオニオンペーパーブロックメモ

どうでしょう祭りは基本的に紙モノグッズが少なく、
実は殆どネタがなかったりするのですが、その少ない中で手に入れた
実に興味深い紙モノをご紹介します。


onちゃんオニオンペーパーメモ1
どうでしょう&onちゃんグッズが当たるくじ(1回500どう)で
当てた「onちゃんオニオンペーパーブロックメモ」です。


onちゃんオニオンペーパーメモ2
タマネギをかぶったonちゃんがとってもかわいらしいです。
徹子さんではありませんよ(笑)。
※地下鉄のHTBの番宣ステッカーに、徹子の部屋があり、そこで徹子onちゃんがいました。


onちゃんオニオンペーパーメモ3
ステッカー(帯留め)拡大の図。


onちゃんオニオンペーパーメモ4
このメモが「実に興味深い」のは、
「北海道産の玉ねぎの皮を乾燥させて、粉砕し混ぜている」という所。
ホントの「オニオンペーパー」なのです。
オニオンスキン紙は「玉ねぎの皮風」で、たまねぎではありません。
何故こんな紙を作ったのか…謎に満ちています。


onちゃんオニオンペーパーメモ5
紙自体はコミックペーパーの様にざっくりとしています。
結構しっかりとした紙です。


ひとりでは使い切れない量が入っているので、
文通相手様とかに少しずつおすそ分けしていこうかなと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村