atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「mt makimaki」でコンパクトにマステを整理してみよう

「mt makimaki」を購入しました。早速makimakiしてます。
巻き巻きするの、病みつきになりますね〜。とても楽しいです。
「makimaki」はおすそ分け用として使う方が多いと思いますが、
マステをコンパクトに収納したり、整理するのにも使えると思いました。
マステの芯は結構大きいので場所を取ってしまいがちです。
ガチャガチャのマステはミニマムですが、通常サイズとなんら
性能は変わりません。ならばミニマステを増産して、
かわいく&コンパクトに収納整理しよう!というワケで早速行動開始です。


maki maki1
主なターゲットはナチュキチのマステ。
ナチュキチのマステは芯幅が大きく場所をとります。
巻が少なめなモノをミニマステ化するコトにしました。
…というものの、そのままではmakimakiするコトができません。
以前ご紹介した方法でmakimakiします。
※画像はリンク先の方法を実行中の図です。


maki maki2
付属の芯をそのまま使うと勿体無いので、デフォルトの芯に厚めの紙を
巻いて芯を作りました。その上で上記リンク先の方法を使い、
ミニマステ化したモノがコチラです。
とてもキレイに巻けて感激です。手巻きでは絶対できないこの密度。


maki maki3
とりあえずナチュキチのマステで、巻が少ないモノを片っ端から
ミニマステにしてみました。他、倉敷マステや無地マステで
巻が少ないモノもミニマステにしています。
見せたらきっと「普通の小さなマステ」と思ってもらえるでしょう。


maki maki4
卓上ばこにinしてます。このハコにはマークスさんのミニマステも
一緒に入っています。どれが今回makimakiしたモノか分かりますか?


maki maki5
別アングルからパシャっと。


ミニマステ化したコトで、ますばこに余裕が少しできました。
流石にアミファさん新作とかはmakimakiするには量が多いかな〜と
いうワケで、それなりに使ってからミニマステにしたいと思います。
それにしてもミニマステかわいいです。こういうのが
自分で量産できる様になったのがうれしいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村