atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ふせんでネコクラフト本 シルエットキャットのシール作り(準備編)

1ヶ月半ぐらい前にご紹介したふせんでネコクラフトの本をコピーして
シルエットキャットのピースを作りました。


ネコクラフト1
この本はたくさんのネコのポーズが掲載されています。
本来はペーパークラフトとして飾る用なのですが、
台座をカットすればシルエットキャットのシールになります。


ネコクラフト2
ある程度強度があり、かつ濃い黒の紙を使います。
というワケでクロマティコ紙を選択。カラートレーシング紙の一種です。


ネコクラフト3
クロマティコ紙は毛羽立ちが起こらないので、
画像の様にマステを貼っても大丈夫。型紙とクロマティコ紙を固定して
カッターで切り抜きます。本ではデザインカッターを推奨していましたが、
普通のカッターでも大丈夫ですよ。


ネコクラフト4
こんな感じで作れます。(シール化が前提のため台座は最初から無し)
始めのうちは慣れていないせいか、曲線が上手く出せていません。
しかしそれも数をこなせばなんとかなりそうです。
シール化はもう少しピースを作ってから行う予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村