atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

mt粟島展プレイバック前編(須田港〜粟島小学校1F)

mt粟島展プレイバックというコトで、前後編に分けてアップします。
行ったのは7月26日(金)。岡山空港岡山駅詫間駅というルートです。
岡山駅から特急でササッと行こうと思っていたのですが、
空港〜駅の間で交通規制に引っかかり、特急を逃し、普通で行くコトに。
でも退屈せず、楽しみながら鈍行の旅ができました。
浮いた特急料金はもちろんマステ代ですよ(笑)。
須田港に着くまではこんな感じでした。


波止場にはmtでデコレーションされた船が停泊していました。
しかし私が乗る船はコレでは無く、普通の船でした。
ついでに言うと帰りも行きと同じ船だったので、デコレーションされた
船の内部は画像に収められなかったのです(泣)。
粟島20130726-1
水色と黄色のさわやかな北欧カラー。乗りたかったです…。
余談ですが、去年の工場見学時のバスも普通のバスでした。
デコ乗り物には全然縁がない私です。


粟島20130726-2
時刻表と会場へのルート案内。
画像奥のしましまな模様は「mtデコの堤防」です。
見えていた堤防全てにデコレーションが施されてあり、
とてもキレイでしたよ。


須田港〜粟島港までは15分ぐらいです。
須田港に面したお店や民家にもちょっとしたmtデコが施してありました。
会場までの道のりは、漁や養殖などで使う「ブイ」を加工した
ネコさんたちが教えてくれます。(画像撮るの忘れました…)
ネコさんたちのちょっとしたつぶやきを読みつつ、会場の小学校へ。
粟島20130726-3
小学校の門を通るとすぐに目に入る大きな幕。
この配色のストライプマステが欲しかったのは内緒。


粟島20130726-4
小学校の昇降口が入り口です。
とても丁寧にデコレーションが施されています。
こういう何気ないところのデコレーションを見るのも、
mt展の楽しみのひとつといえます。


粟島20130726-5
会場は土足厳禁です。(スリッパが用意されています)
靴を脱いでスリッパに履き替える場所の壁はこうなっていました。
壁には卒業制作でしょうか。この制作物は粟島展が終わっても
ずっと飾られていると思うのですが、小学校は休校しているため、
このままねむったままと思うと切なくなります。


粟島20130726-6
みんなで作るインスタグラム「mt水族館」の案内ボード。
尚、水族館の中は画像に収めそこねました。


粟島20130726-7
入り口から近い所にショップがあります。
下田展と比べると随分こじんまりとした感じでした。
でも落ち着いてお買い物できましたよ。ガチャも私が行った時間は
誰もやっていませんでした。
画像は粟島展限定マステの並びです。
「海」と「白と青」が人気で、この2つは数が他よりも少なかったです。


粟島20130726-8
レジ横のガラス棚にならべられていたマステの数々。


粟島20130726-9
壁にはいつもの展示と同じく、販売マステが貼られています。
画像は全て限定マステです。(手旗信号のみ入っていません。)


ひと通り買うべきモノを買ったので、
2Fに上がってインスタグラムやumieのジュースを楽しみます。
2Fの様子は後編にて。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村