atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

キャンドゥ大判折り紙の端紙でマステ封筒を作る ドット柄編

昨日このエントリでアップした封筒を作りました。
今日は続きがありまして、封筒を作った際に出た端紙を使って、
封筒をさらに作ろう!という話です。「端紙で封筒ができるの?」と
思われた方もいると思いますが、ちゃんと作れます。
タイトルで既にネタバレしていますが、マステ封筒を作ります。
今回はマステ面を裏地にして、折り紙の柄を全面に出しています。
今回はゼヒ折り紙面の組み合わせを見て頂きたいです。


端紙封筒作成1
スコアリングボードを使ったダイヤ型封筒を作った際に生じる
端紙を使います。ダイヤ型封筒は21センチ角の折り紙で作りますが、
キャンドゥの大判折り紙は25センチ角なので端紙が出ます。(画像参照)
画像の端紙5枚をつなげると、封筒1枚分の大きさが確保できます。
単にウラをテープでつなげるのは芸が無いので、マステ封筒の要領で
裏面にマステを敷き詰め、見た目の良さと強度をアップさせます。


端紙封筒作成2
5枚の端紙をスキマなくつなげ、正方形になる様に線を引きます。
(線までマステを敷き詰め、カットします。)


端紙封筒作成3
こんな感じで敷き詰めていきます。


端紙封筒作成4
敷き詰めたら折り紙面はこうなります。



端紙封筒作成5
裏面はこうなります。


端紙封筒作成6
あとはスコアリングボードで封筒を作ります。



端紙封筒作成7
なかなか個性的な封筒になりましたよ。


端紙封筒作成8
今回マステを敷き詰めた為、封かん部分の角丸加工はしていません。
(パンチの刃を傷める可能性があるため)
角丸加工したい場合は、マステを敷き詰める前にすると良いです。


端紙は大判折り紙1枚につき2枚分取れます。
ボーダー柄でも同じ様に作りましたよ。
でも画像が多くなるので、ボーダー柄は後日アップします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村