atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マスキングテープの劣化を検証する(2007年mtプロトタイプ銀ねず)

マステを持っている方のお悩みのひとつに
「マステの劣化」というのがあると思います。
変形、粘着力、色あせ黄ばみなどなど…。
ここ1〜2年内に生産されたモノに関しては、あまり気にしなくても
大丈夫だと思います。(日本製であれば。)
最近のは劣化しにくい様に作っていると聞きますし。
今回のエントリは、私の手持ちマステの中でいちばん古いモノを
例に挙げて、劣化具合を検証したいと思います。


使用マステは「mtプロトタイプ銀ねず(2007年製)」です。
このマステですが、mt本発売前に試験的に作成されたモノです。
渋い色セットは太巻き仕様で作られていました。
(淡い色セットは現在と同じ大きさ)
保管はフタ付きハコの中で、湿気取りなどは特に使用していません。

芯と巻に関して。スキマなくキレイに巻かれています。
粘着剤がはみ出ているコトもありません。
ちなみに芯のデザインは、カモイさんの工業用マステ仕様です。



表面も特にキズなく、すべすべです。



紙に貼った所。紙に貼るとちょっと劣化しているな〜と感じました。
画像だとわかりにくいですが、やっぱり経年劣化はしていて、
色が黄ばんでいます。粘着に関しては、普通に使う分には大丈夫です。
でも他のマステと比べると、ベタベタ感が薄いと感じました。


とりあえず冷暗所においておけば、急激な劣化は防げる様です。
でもやっぱり色味が粘着剤と混ざってキレイではなくなるため、
3年以内には使いきった方が良さそうですね。
素地が目立つマステだと、黄ばんでいるコトがありますが、
あれが色と混ざった感じです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆