atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ザイロンのベタベタ感を軽減するには…

コメント欄でご質問がありましたので、共有というコトで
エントリ立てて回答致します。
ザイロンは「紙の裏にまんべんなく粘着材をつける」ツールで、
紙が無い部分はそのままフィルムに粘着剤がつきます。
なので紙と紙のない部分(境目)は、粘着剤が溜りやすくなります。
それを軽減するために、フィルムをこするのですが、
完全に取れるわけではありません。



シールにする素材を用意しました。
頂きものの素材です。これはスキマに粘着剤が溜まりやすいですね。
(くりぬきの部分とか特に)



ザイロンに通した直後です。
紙が挟まっている部分はフィルムが浮いています。
(プラス、バタフライの模様の部分はスキマがせまいため、
ここも浮いた状態になっています。)
全体を軽くこすって粘着剤をフィルムにくっつけます。



粘着剤をフィルムにつけた状態です。(要ははがしたらこうなる)
バタフライの輪郭がはっきり分かります。
しかし中の模様部分はキレイについていません。
これをほっとくとベタベタの原因になるので、除去します。



サランラップを上からかぶせて再度しごきます。
あまりこすり過ぎると素材自体が傷むのでほどほどに。
そしてサランラップを取ると、残った粘着剤が取れ、
ベタベタ感が軽減されていると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆