atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マステとタックシールを使って直径約3センチの封かんシールを作る

マステとタックシールを使って、丸型封かんシールを作りました。
マステをそのまま丸型にカットすれば解決…と思いきや、
15ミリ幅だと封かんシールに必要な大きさにはなりません。
なので今回タックシール(もしくは白紙+ザイロン)を使います。
タックシールに30ミリ幅になる様に敷き詰めれば、
封かんシールに丁度良いサイズとなります。
幅広サイズを使えば解決する話ではありますが、
パターンタイプの幅広サイズはお持ちじゃない方も多いでしょうし、
お手持ちのマステを敷き詰めれば簡単にできますので…ね。



ノーカットのタックシールを用意します。
タックシールじゃなくても「適当な紙+ザイロン」でもOKです。
タックシールも幅短い辺が40ミリぐらいあれば十分です。



15ミリ幅マステを画像の様に2回敷き詰めて30ミリ幅にします。
長辺の長さはお好みでどうぞ。



サークルカッターを使ってカットします。
今回サークルカッターの直径は28ミリにしています。
ペーパーパンチでもできないコトは無いですが、
タックシールのノリでパンチを傷めやすいので、オススメはしません。



他の柄マステでも作ってみましょう。



繋ぎ目をきちんと合わせておけば自然な仕上がりに。



丸くカットしたシールは単体で使うも良いですし、
画像の様に、円に収まるぐらいのシールを追加するのも良いです。
簡単にできますから、色々試してみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆