atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

マステ封筒への宛名書きはどうしてる?

上のエントリで質問が出ましたので、別途エントリ立てました。
最近マステ封筒を知った方には疑問に思われるかもしれませんね。
「宛名書き」についての解説です。
マステ封筒は、使用したマステの色や柄にもよりますが、
基本的にはマステ面に直書きできないと思います。
無地マステを使用した場合は、その部分に油性ペンで直書きできますが、
そういうケースは稀だと思いますので割愛します。


私の場合はいつも下の画像の様にしています。

宛名シールと、切手を貼るスペースにタックシールを貼っておきます。
宛名シールは100均で販売しているラベルシールで十分です。
1シートに2ピース入っているぐらいの大きめサイズが使いやすいです。
宛名シールを用意しなくても、紙のウラに両面テープを貼ったモノや、
ザイロンに通したモノでももちろんOKです。
切手を貼るスペースにタックシールを予め貼っておくのは、
通常の水貼り切手だとマステ面にくっつかないからです。
シール切手の場合はそのまま直貼りして大丈夫です。



切手はこんな感じで貼ります。(今回は置いているだけで貼っていませんが。)
複数枚貼る場合は、タックシールを大きめにしたり。
その辺は各自でご調整を。あ、リターンアドレスも宛名と同じく
シールに書き込んで下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆