atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

Marikoさんのカードキット ステッチリボンのカードを作る

Marikoさんカードキット作成、2ヶ月ぶりの登場です。
4セットあるので、これから4回に分けて(不定期ですが)、
アップしていく予定です。
まずはハートが立体的でキュートな「ステッチリボン」を作りました。



材料が多く見えますが、大半は貼って重ねていくだけなので、
作業の手間はあまりかかりません。ただ今回は下準備として
リボンをハートに通す作業を先に行います。
指先が冷たいとちょっと大変かもしれないので、
指先は温めておいた方が良いです。(少し細かい作業でした。)



説明書の手順通りに組み立て中です。



リボンパーツできあがりの図。
穴に通す時、リボンのほつれが気になるかもしれませんが、
最後の仕上げでナナメカットするのと、台紙に貼り付けて
端っこは隠してしまうので、心配しなくても大丈夫です。



リボンをハートのマステが貼られた台紙に貼る際、
リボンに厚みがあるので、ボンドがあった方が良いのですが、
持っていない場合でも、両面テープをカットして画像の様に貼れば
大丈夫です。カット前の両面テープは10ミリ幅です。
5ミリ幅ぐらいならリボンの幅にキレイに収まります。



マステの上部を隠す感じで、巻きつけて貼ります。
リボン付きハートは、説明書では少し右寄りでしたが、
真ん中に置いてみました。



メッセージ部分は2種類あり、お好きな方が選べる仕様でした。
友人知人向けには、「ベストフレンズ」と書かれた方を使えます。
私は、友人のダンナ様に差し上げる用のカードにするので、
ノーマルにバレンタイン仕様のメッセージです。
Marikoさんはご丁寧にクラフト封筒も付けて下さいましたが、
コチラはミニカードを送る際に使うコトにしました。
カード下の封筒は、自作の「ほぼ洋2封筒チョコレートバージョン」です。



インサート(中紙)はこの様になっています。
ワンポイントだけというのが、甘すぎずオシャレです。


そうそう、リボンを穴に通す作業をやっていて思ったのが、
リボンの細かい繊維が作業台に広がっていたので、これから作成する方は、
リボンを穴に通す作業の時だけ、下に紙を敷いておくか、
もしくは粘着テープで繊維を取り除きながら作業をする…のが
良いです。折角のステキカードが繊維で汚れたら残念ですから、
そこだけは気をつけておいた方が良いと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆