atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

セリアのカレンダーでマステ封筒を作る

頂いたセリアのカレンダーで、マステ封筒作り&素材カットを
行いました。折角のステキなカレンダー、ムダにしない様に
極力イラスト部分を素材に回す様にカットします。(画像は後ほど)



少々勿体無いですが、真ん中のカレンダー部分を使って
封筒を作ります。周りはキレイにカットして素材にします。



封筒の型取りをしたのち、余分な面をカットしておきます。
下部分からマステを貼っていきます。



まず、最初の1回だけ10ミリ幅マステを貼ります。
これで封かん部分のベロが折りやすくなります。(後述)



後は普通に15ミリ幅テープをしきつめるだけ。
最後少々余白が出るので、そこは別テープを貼りカットします。



封筒を組み立てました。カレンダーの日付部分は見えません。
(見えなくするために逆にしました。)
パカっと開くと日付がモロ分かりになりますが(笑)。



最初に10ミリ幅を貼ると、封かんのベロ部分とマステのつぎはぎ部分が
一緒になります。すなわちマステの厚みが無くなるため、
マステ封筒ではない、通常の紙と同じ様に折るコトができるのです。
黒線部分が折り目&マステつぎはぎ境界線です。
尚、今回作成した封筒は自宅内での使用です。
郵送には使用致しませんのでご安心ください。



ちなみにカレンダーの周り部分はこの様にカットしました。
シール化したり、サークルカッターでカットして使う予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆