atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ゆきだるまと雪の結晶のクリスマス便せん

そろそろクリスマス便せんを作り始めなければなりませんね。
11月中に書いて出し終えるお手紙は大体目処がついたので、
12月にお手紙を書く方用に準備をしておきます。



今日は画像のスタンプを使った便せんをつくります。
こどものかお社のシーズンスタンプです。この2セットがお気に入り。
クリスマスだけでなく、2月いっぱいまで使える柄で役に立ちます。



まず大きい方の結晶スタンプで画像の位置に捺します。
レーススタンプを使うのと同じ様にしています。
個人的にはこの柄をレース柄の代わりにしてもステキだと思っています。



最初のスタンプが乾いたら、メインのモチーフを濃い色で捺します。
先に捺した柄に少しかかるぐらいが見栄え良くなります。



最初に捺した色とは別の色を使い、小さめ結晶スタンプで仕上げます。
画像はゆきだるま便せん完成品。色の濃淡で奥行きを出すと面白いですよ。
薄い色は奥に、濃い色は手前にある様に見えます。



コチラは色と柄を逆にしたバージョン。
濃い色は手前にある様に見えてしまうので、
紙の中央に近い所に捺すと、バランスが悪くなるかもしれません。
(そこが目立ってしまうため)
あとメインモチーフも色ベタがあまり多くないモノを使用した方が
キレイに見えると思います。ゆきだるま柄ぐらいが丁度良いですね。


今気がついたのですが、ゆきだるま便せん上下逆…。
でも勿体無いのでそのまま使用させて頂きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆