atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

オリガミオリガミ 雪の結晶柄でクリスマス用の封筒を作る

11月になりました。晩秋用のレタセを作りつつ、
クリスマス用にもぼちぼち作り始めなければ…。
というワケで手始めに【オリガミオリガミ】メタルカラーを使用した
洋2封筒を作りました。



例によって折り紙を4枚つなぎます。
真ん中に柄が集まる様にしてみました。
【オリガミオリガミ】のメタルカラーは各色5枚ずつしか無いので、
封筒1枚分しか作れません。ある意味ゼイタク封筒です。



この位置で型取りします。
メタルカラーはラインがウラから透けて見えないため、
少しチカラを入れてウラに線が浮き上がる様にします。
擦筆をお持ちの方ならそれでもOKです。(線がウラから分かればOK)
あとはウラ返し〜マステ敷き詰め〜組み立てれば完成です。
完成品はコチラ>>



マステもクリスマスデザインを使用しています。
つぎはぎマステのこの色を、今回初めてじっくり使いましたが、
意外と良いかも? と思いました。
グレー系マステは意外と合う色が多いので、使ってみようかしら。



表面はこんな感じです。



ピンクバージョン。中のマステはナチュキチの結晶柄。
結晶には結晶を…というコトで。あとここに来てようやく
mtスリムの金銀ストライプが活躍し始めました。
これからの時期は金銀マステが多くなりますから、
きっとあちこちで引っ張りだこになると思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆