atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

パイロット新作ジェルペン「Juice」はSARASACLIPの牙城を崩せるか

【パイロット新作ジェルペン「Juice」】※リンク先は岡本紙文具店さんです。


パイロットさんが新作のジェルペンを出すという話を聞いていて、
いつ出るのか楽しみにしていたら、行きつけ文具屋に入荷されていました。
パイロットさんのカラージェルペンといえば、「ハイテックC」と
フリクション」ですが、今回は正統派カラージェルペンです。
でも「チューズ」の様な中途半端な感じかなぁ…とも思っていましたが、
まさかゼブラさんに真っ向勝負を挑むとは!



新作ジェルペンは【Juice】(ジュース)と言います。
全30色/105円/0.38、0.5、0.7、1.0の4つのボール幅があります。
※画像は0.5ミリ幅。
コレ、ラベル部分はがして「SARASACLIPだよ」と言っても
疑わない人が何人かいるでしょう。※ラベルは印刷されているのではがせません。



ラベル部分をかくしてみましたがどうでしょうか?(笑)



コチラが【サラサクリップ】。
【ジュース】はファミマで販売している無印版のサラサに近いですね。



左【ジュース】 右【サラサクリップ
結構似てますよね。ちなみに【ジュース】の方が少々細身の軸です。
サラサクリップ】よりも丸みを付けている部分が多く、
やわらかいイメージが出ています。(サラサはちょっとゴツゴツしてますよね。)



外見が似ていたので中身はどうだろう?と思って取り出してみたら、
中身もうり二つですよ。上【ジュース】 下【サラサクリップ】です。
中身を出して、ふと思ったのです。
「コレ、中身入れ替えても使えるのでは?」と。
早速やってみました。



【ジュース】の軸に【サラサクリップ】の中身を入れてみます。



上:手を加えていない【ジュース】 下:中身入れ替えたモノ
下はほんの少しだけペン先が飛び出していますが、全然問題ありません。



このとおり問題なく筆記できます。違和感もありませんでした。


ちなみに逆(【サラサクリップ】軸に【ジュース】芯)はNGでした。
先っぽの白い部分が引っかかって、芯が出てこなかったです。
役に立つかどうかは分かりませんが、軸は【ジュース】が良くて、
インク自体は【サラサクリップ】の方が好みという場合は、
都合良く使えるかもしれませんね。(まさに私…)



さて【ジュース】はどれでしょうか。
今日、一気にペンを購入してしまった為、私のペン立てが
過密密集状態と化しています。


<まとめ>
・両方共色展開はほぼ一緒です。(ジュース30色/サラサ29色)
サラサクリップ】にはメタルカラーがありますが、
【ジュース】にはパステルカラー、ホワイトがあります。
・肝心のインクですが、【ジュース】は心持ち色があさめな感じです。
(今回購入した3色を見る限り)
個人的には濃くハッキリ出る【サラサクリップ】の方が好みです。
・軸は先述したとおり、【サラサクリップ】よりかは細身です。
0.5ミリ幅を購入しましたが、0.4ぐらいで書いている様な
感じがしました。【サラサクリップ】の方が太く感じます。
細い書き味を求めている方にはオススメです。
サラサクリップ】に真っ向勝負を仕掛けた感じの新製品ですが、
サラサクリップ】も一定の支持を得ているので、
乗り換える方が多少出てくるぐらいで、シェアが一転するまでは
行かない気がします。もう少し独自のウリがあれば良いのでしょうが、
本当に【サラサクリップ】の2番煎じなので。
あ、軸は【ジュース】の方が好きです。シンプルさは高評価。
もう少し渋めの、お手紙に使える色が今後出てくれれば嬉しいですね。
お手紙に使える渋い色といえば、やっぱり「signo」ですね〜。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆