atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

ダイソーの折り紙とマステを使ってB5サイズ用封筒を作る(画像多め)

折り紙とマステを使って封筒を作ろうシリーズ。
今回は、持て余している折り紙とマステを有効活用できる様、
大判の封筒(B5サイズが入る)を作ってみます。
折り紙のウラ面にマステを敷き詰めるのは、いつも作っている
マステ封筒と同じです。今回はテンプレートとか特に必要ありません。
持て余している折り紙とマステでお試しください。
※あくまでも持て余している折り紙とマステの活用法です。
 大事な紙やマステで作る必要はありません。

今回はダイソーの100枚入り折り紙(チェック柄)と、
マークスさんのメモマステ(ドットレース)を使用しています。
プラス、セロテープと10ミリ幅の両面テープもご用意ください。



15センチ幅折り紙を6枚使用します。
3枚ずつ繋ぎ合わせたモノを2組作ります。後、2組を1枚に繋ぎます。
この時、柄と柄の繋ぎ目を合わせておくと見た目がキレイです。



裏返して白い部分一面にマステを貼ります。
幅広の方がやりやすいですが、15ミリ幅でも時間をかければOKです。
私の場合はメモマステを持て余していたので、ココで使ってしまいます。



マステを全面に貼った状態です。(左側が6枚使用したモノ。)



辺の短い方を1センチ弱折り返しておきます。
両面テープが貼れるぐらいの幅をとってください。



折り返した部分を隠す様に折ります。



再度開いて折り返し部分に両面テープを貼ります。



貼ったらこの様に筒状になります。
マステのおかげである程度丈夫になっていると思います。
もちろんマステ面を表にして、マステ封筒を作っても良いですよ。



底を作ります。またまた辺の短い方を1センチ弱折り曲げて、
両端を画像の様にナナメにカットします。
2枚のビラビラができるので、上部分ははさみでカットしておきます。
几帳面にしなくても、あらかたカットできていれば大丈夫です。



ビラビラの下部分には、画像のように両面テープを。
そして貼り合わせると、封筒になります。



完成品はコチラ。
長い辺の方は一応デコ兼補強として、マステを上から貼りました。



2色で作ってツートンカラーに。



B5サイズのノートを置いてみました。
封かんも余裕はありますので、ノートや薄い書類・お手紙を送る分には
大丈夫だと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。ぜひ応援クリックお願いいたします☆