atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「デザインのひきだし17」がいろんな意味でスゴすぎた の巻

グラフィック社から年3回発行される「紙と印刷」の雑誌
「デザインのひきだし17」が発売されていたので購入。
巻を重ねる毎に装丁や紙・印刷見本がエスカレートしています(笑)。
こんな素材を表紙にする雑誌はここだけだろうなぁ…。



今号は10月発売開始の新紙の見本がわさっと綴じ込まれていたので、
いつもより分厚いです。(表紙省いても)
ただ、読み物自体が少なかったのは残念です。企画一つ一つは
面白かったのですが、年3回ならもう少しネタを入れて欲しかったです。
1冊2100円するので…ね。



今号は「切手デザイナー」さんへの取材もありました。
これはお手紙好きさんも興味が持てると思います。
風景印掲載ページも2ページありましたよ。あと世界の面白切手とか。
切手を印刷とデザインの観点から見られる、貴重なお話がいっぱいです。



ちなみに表紙、実は梱包プチプチなんです。
ページを開くとあのプチプチが!
潰すと貧相になるからプチプチ厳禁(笑)。



どうでもよい小ネタですが、印刷がハゲちゃって
「フロなら知っておきたい〜」となっていました。
(本当は「プロでも知っておきたい〜」)


更に余談。今日は同じ様な色の本が2冊アップされていますが、
偶然ですよ偶然…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村