atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

折り紙に入っている厚紙を使ってポチ袋テンプレートを作る

折り紙セットに必ず入っている厚紙。
オリガミオリガミのそれは、タダの厚紙という感じではなく、
品の良い感じがあり、コレでテンプレート作ると良さそうだな…
と思いました。以下、封筒を展開して手作りのテンプレートを
作る工程をアップします。



表面がなめらかで、かつテンプレートを作るに十分な厚みがあります。
折り紙を使い切ったらどのみち処分するモノも、この様に活用すれば
ムダじゃなくなりますね。



今回テンプレートに使う封筒は、デコレクションズさんの
ダイヤ型小花柄封筒です。デコレクションズさんの封筒が好きなので
拝借させて頂きます。



まず封筒を展開します。少々アラが見えても、
輪郭がきちんと残せていれば大丈夫です。
ちなみに2枚目画像と封筒の色が違いますが、
ピンク封筒は下手なかっさばきの犠牲になったのです…。
というワケで、市販封筒からテンプレートを作る場合は、
予備の封筒も数枚確保しておいた方が良いです。



開封筒を厚紙に仮止めして、輪郭をなぞります。
マステを使うとラクです。



開封筒を取り、厚紙に転写された輪郭をカットすれば完成です!
直線はカッターで、曲線はハサミを使うとキレイにカットできます。



早速折り紙で封筒を作ってみましたよ。
(ストライプはダイソートレペ折り紙)
テンプレート自体も大きくないので手の届く所に収納して、
ササッと作れますよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆