atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

裏地の見えるマステ封筒 ダイヤ型&洋0サイズを作ったよ

折り紙を4枚つなげて作る「マステ封筒」は、A4サイズでは作れない
ダイヤ型封筒や洋0封筒もラクラク作るコトができます。
折り紙とマステを一気に消費したい方にはオススメです。
こういう言い方もちょっとアレですが…まあ、消費するのが楽しいというのも実際あります。



まずは洋0封筒から作ります。
黄緑色の折り紙4枚用意します。画像は色が飛んでいますが…。
(何か灰色っぽく見えてしまいますね。)



柄を上にして、テンプレで型取りします。
洋0封筒だとこんな感じになります。



再度裏返してマステ貼り貼り。全面貼る必要はありません。



カットして組み立てて完成です。
マステ封筒はサイズが大きくなるとちょっと折りづらくなります。
そういう場合は一度反対側に折り、とりあえず折り目をつけて
組み立てると作りやすくなります。



ダイヤ型で作るとこうなります。
これは紙の繋ぎ目がキレイに処理できたので、あたかも1枚の紙から
作った様に見えませんか? 狙ってもなかなか上手くこうならないので、
キレイに処理できた時は嬉しいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村