atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

トレペ折り紙とクラフト折り紙を組み合わせて封筒を作る

今の折り紙は色々な素材・柄があって、目移りしてしまいます。
知らずと買ったモノが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
今日は折り紙封筒のアイデアを2点ご紹介します。


まずは「トレペ×クラフト紙」封筒から。
基本の作り方はコチラをご覧ください。
要は「トレペ折り紙」封筒の片方をクラフト紙に置き換えただけです。
が、コレはコレで面白い封筒だと思います。



ダイソーのトレペ折り紙と、クラフト紙折り紙を1枚ずつ用意します。
今回はなんとなく黄色にしてみました。クラフト紙折り紙も黄色です。
まず、封かん部分にする紙を決めます。今回はトレペ折り紙にしました。
クラフト紙折り紙ははがきサイズにカットしておきます。



はがきサイズにカットしたモノ。封筒の胴体部分になります。



2枚を張り合わせます。
クラフト紙折り紙は黄色が外を向くようにします。



3辺貼りあわせて袋状にしました。



テープを貼った上からマステを貼ります。
先に透明テープを貼ったのは補強用です。



出っ張ったトレペを折り返してできあがり!
片面だけトレペの不思議な封筒になります。
クラフト地の方には、後でスタンプを捺しても良いですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆