atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

モンゴルと旧ソ連の切手を頂きました

以前【北朝鮮のおみやげ用切手】を頂きました。
同じ方から今度はモンゴルと旧ソ連の切手を頂きましたよ。
なかなか渋い国をチョイスしてくるので楽しみにしていたり。
次はブータンとかネパールあたりを希望します(と、言ってみる。)

モンゴルの切手2種。
ロシアとお隣だからでしょうか、ロシア語表記がなされています。
白鳥の切手は消印がキレイなので、おそらくおみやげ用の切手でしょう。
下はレスリングのデザインで、左上消印の部分には東京オリンピック
(1964TOKYO)とあります。

旧ソ連時代の切手。(CCCPと書いてあります。)
「初の有人宇宙飛行」の旨が書かれています。
この切手、バックの色の濃い部分にエンボス加工が施されています。
いかに当時、宇宙開発にチカラを入れていたかが伺えますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆