atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

高松うどんと山歩きの旅

今日は倉敷の某ホテルからお送りします。
今回は「高松〜倉敷〜広島」を移動していきます。(広島は帰省)
倉敷に入る前に「高松に行きたい」というコトで、短時間でしたが
うどんメインの観光をしてきました。
11時前に高松空港に着いて、即高松駅行きのバスに乗り込み、
栗林公園近くで下車。そこから「竹清」といううどん屋に。
セルフうどんの有名なお店で、揚げたての玉子天ぷらとか食べられます。
その後、駅に移動して、琴電に乗り、以下の画像の場所に向かいます…。

高松駅にて。うどん以外の香川県の特産品とか有名なモノって、
なかなか思い浮かばないです。うどんだけで8割ぐらい占めてるイメージ?

八栗寺という所に行きます。
山に登った後、道中にある「山田屋」さんにも行きますよ。

八栗寺はケーブルカーを使って行きます。

向こうまで続くケーブルカーの線路。
画像は平坦に見えますが、実際はかなりの急勾配でした。

八栗寺入り口(ケーブルカーで来た場合)。

高松近辺にある山々は、人工的に石を切った跡が至る所にあります。
ふもとの集落には石材店があちこちにあり、
民家にも何かしらの石材が置いてありました。
なかなか新鮮な光景でした。

八栗寺から下りてきて、山田屋さんにやってきました。
超有名なうどん屋さんです。先日スカイツリーが開業しましたが、
併設の「東京ソラマチ」に出店したとのコト!
東京でも山田屋さんの味が楽しめるとは♪
行列がすごそうですが、行きたいです。

山田屋さんの「ぶっかけうどん」(という名のかけうどん)。
この画像だけ見ると、かつおぶしスープにしか見えませんね…。

食後のデザート。カフェオレとわらび餅のセットで450円!
お庭の見える縁側でまったりと頂きました。
山田屋さんはまったりとした雰囲気の中、食事を楽しめるのが良いです。
山田屋さんを出た後は、また徒歩でJRの駅まで歩きます。
高松駅に戻り、瀬戸大橋、岡山市経由で倉敷に行きます。


今回の旅、いきなりアクシデントがあったのですが、
高松市役所のおかげで難を乗り切れました。
本当に助かりました〜。というコトを最後に記しておきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆