atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

携帯用簡易切手収納ファイルを作ってみたよ

明日からしばらく遠征するのですが、
今回は旅先からポストカードなどをできる限り出す様にしようと思い、
切手収納ファイルを自作してみました。切手の持ち運びなら、
小さなポチ袋やジッパー付きの袋に入れればOKではありますが、
作ってみたい気分になっていたので(笑)。

今回は手のひらに収まるサイズにします。
普通切手が6〜8枚程度入るくらいのイメージです。
A5サイズで少し厚めの紙を用意し、4等分したうちの1枚を使用します。

4等分した後、1枚をさらに半分に折ります。

カドを丸くします。こうするコトでカドの折れを防ぐと共に、
パスケースなどにも入れやすくなります。
見た目もかわいらしくなります。

中の仕切りはトレペを使います。
ダイソーのトレペ折り紙の小さいサイズを取り出します。
青色なのは、台紙がほんのり青がかっているので、それに合わせました。

トレペを4等分後カットし、さらに2つ折りにしてこの状態にします。
そういえばこういう柄のマステがありましたね〜。

こんな感じで台紙にセロテープで貼ります。
貼るときは、2つ折りのやまの方を上にします。
普通切手サイズ2枚分のスペース×4としました。

表紙面はマステビッシリ。コレで多少水濡れに強くなります。

ファイル面も少しマステを足しました。

ちなみに自立します(笑)。


おサイフのポケットに収納するコトを前提としたため、
ファイルを閉じたままにしておく仕掛けは入れませんでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆