atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

北朝鮮のおみやげ用切手を頂きました

文通相手様から頂きました。北朝鮮のおみやげ用切手です。
今年のスタンプショウで、12枚/80円で購入したとのコト。
北朝鮮の切手って日本でも入手できるのですね。
ちょっとドキドキしながら手に取ってながめていたのでした。

頂いた3枚。全て鉄道関係の切手です。
切手ではありますが、実際に郵便用として使われていたのではなく、
おみやげ用として販売されていたモノだそうです。
一応消印はありますが、表面にキズやインク独特のにじみが無いので、
最初から消印含めて印刷しているものだと思われます。
実際に郵便用として使われている切手も見たくなります。
でも向こうで切手を使えるのはごく一部のエリートだけですから、
流通量はそんなに多くは無さそうですよね。

1987年とあります。(実際の発行年かな?)
列車と何かを持っている駅員さん。紙面から微動だにしないぞ!という
雰囲気が伝わってきます。

同じく1987年とあります。コチラは女性の駅員さんと駅の切手です。
この女性も謎なモノを持っていますね。
それにしてもこの駅はとても壮大かつ豪盛なしつらえをしています。
ロシア建築みたいな感じがしますね。

この切手は1976年とありますが、印刷がとてもキレイなのです。
(年代モノにしては不自然なキレイさ)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆