atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

シヤチハタスタンプ台(茶)にインクを補充した

シヤチハタスタンプ台(茶)インクの付き方が最近よろしく無かったので、
補充インクを注文しました。/1本682円です。
大判だと8500回捺印できるそうですが、
8500回同じ濃さで捺せるわけではなく、だんだんと色が薄くなります。
【からふる屋】さんで購入しました。即納とあり、発送は結構早いです。

1本40ml入っています。小瓶らしいのですが結構大きいと思いましたよ。
何回補充したら使いきれるのでしょうか。ガンガン使わなければ、
かなり長く持つのではないかと思います。

箱の裏に説明書きがありました。こういう仕組みで補充するのだとか。

使う前に小瓶を良く振ります。
ふたを開けたらインクがジワジワ出てきました。ちょっと焦ります。
インクがあふれ出る前に早くスタンプ台に塗りこみましょう。

インクを塗った直後の状態。
スタンプ台にスーッと染みこむところがよいです。
一気にインクを入れるとスタンプに過剰にインクがつくので、
少しずつ塗りこむ感じで補充します。


インク補充前と補充後のインクの付き方比較です。
左:補充前 右:補充後
両方ともインクを付ける時は同じチカラ加減にしています。
補充したら軽いチカラでもインクがしっかり付いています。
紙に捺すと更に良く分かります。
右はちょっとインクが付き過ぎていましたね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
☆この記事の内容が良かったと思われましたら、応援クリックお願いいたします☆