atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

セーラー万年筆 インク工房のイベントに行ってきました

セーラー万年筆の「インク工房」のイベントに行ってきました。
こんなイベントです。
自分のイメージした色インクをその場で作って頂けるのですが、
コレがホントに病みつきになるぐらい楽しい(注文したい)のです。
今回は丸善日本橋店に足を運びました。(4日〜6日までの開催です)
会場に行くと、既に結構な人数が集まっていました。
番号札を渡されてしばらく待ちます。
意外と若い方ばかりいらっしゃった様な気がします。
インクブレンダーさんはトークがお上手で、ずっと聞きたくなりました。
話によると、1万3000回以上イベントで作っているとかなんとか。
今回私が作ってもらったのは、「プレラ色彩逢い」の緑に
入れるための明るめな緑です。セーラーさんの旧ジェントルインクに
イエローとグリーンがあって、1:1で混ぜたモノが欲しかったのです。
(現在は両方廃盤な為、インク工房でしか作ってもらえません。)
インク工房では、旧ジェントルインクの色も単体で販売OKだとか。
しかしお値段は以前の2倍以上する(混合インクと同値段)ので、
素直に作ってもらった方が良さそうです。

お値段はビンとハコ込みで1本2100円です。50ml入り。
同容量のインクと比べると少しお高めですが、
そこは自分のオリジナル代も入っていると考えれば納得できるかと。

宝石の様な形のビンに入れてくれます。
インクが残り少なくなってもちゃんと入れられる工夫がされている
使い勝手の良いビンです。使い終わったら他のインクを入れても。

できあがった色には自分で名前が付けられます。
私は「イヱロウグリーン」というのにしてみました。
折角なので名前で遊んでみたかったのです。
流石に「イ」を「ヰ」とはしませんでした。分かりにくいですしね(笑)。
色名のしたには番号が書かれています。次に同じ色を注文する際は
この番号を伝えてオーダーする仕組みとなっています。
(個体番号なので伏せております)

要は黄緑なのであんまり面白味はないです(笑)。
参考までにエルバンのライトグリーンを並べましたが、
この画像だと違いがわかりませんね。若干イヱロウの方がにごってます。
エルバンの方はチカチカする感じで、イヱロウはチカチカを抑えた感じ。
市販の万年筆インクでは、ここまで明るい黄緑は殆ど無い為
今回作ってもらえて助かりました。
ブレンダーさんがインク調合時、2回間違えた曰く付き(?)
なのでした。(オレンジとブルーを混ぜそうになってました/笑)


ようやくプレラ色彩逢いの緑にインクが入りました。
このプレラ色彩逢いさんが大当たりペン先!
私好みのインクの出方ですごくうれしくなりましたよ。
調整無しでここまでヌラヌラなのは珍しいです。
こうなると残り3色の色彩逢いさんも欲しくなりますね〜。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村