atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

代理購入について思うコト

限定マステや、その他何らかの事情でお目当てのモノが購入できないとき、
代わりにモノを購入してきてもらう『代理購入』。
コレについて思うコトをひとつ。
最近ですと、ハンズ渋谷店限定マステや、フォルムカードで行われている
コトが多いですね。3月入ったら大阪でmtイベントがあり、
ここでも代理購入をお願いするケースが多々あるかと思います。


その代理購入、残念ながら「心ないお願い」が多くなった気がします。
上述の「ハンズ渋谷店限定マステ」の件でメールを頂いたのですが、
色々と考えさせられる内容でした。簡単に書くと、
・くらざさんは東京にいるので、渋谷店に行くのは容易でしょう。
・第1弾〜第3弾まで毎週行って購入してきて欲しい

という内容です。


私はブログでこのイベントがあるコトをアップしましたが、
代理購入については一切記載していません。
渋谷店限定マステに関しては、実はさほど興味がなく、
新作も後でゆっくり購入しようと考えていましたので、
行く予定は全くありません。(なので代理購入の件も記載しませんでした)
しかし、お願いするくらい欲しい!というお気持ちはよく分かります。
『お使い』という形でなら引き受けます。但し申し訳ありませんが、
マステ代金、送料の他、往復交通費をご負担下さい。

と書いて返信しました。すると
「交通費まで取るとは!ふざけないで!」という趣旨の返信がありました。


代理購入というのは、相手の善意によって成り立ちます。
代理購入をお願いされた方が、必ずしも申込者と同じ嗜好とは限りません。
(今回の場合であれば、マステが好きだから購入してくれるはず)
相手の都合や状況を踏まえた上でお願いするのが筋でしょう。
お願いする側だけの都合ばかり並べられても、常識的な方なら
お願いに応じるコトは絶対にありません。


『ハンズ渋谷店限定マステの代理購入』について、表明しておきます。
ハンズ渋谷店に行くコト自体は可能です。
が、上述の通り、『お使い』という形でお引き受けしますので、
条件をつけさせて頂きます。あしからずご了承ください。


・購入品は「ハンズ渋谷店限定モノ」のみ。
※2012年新作は全国一斉発売ですので、そちらをご利用下さい。
・マステ代金、送料、往復交通費(740円)を負担してくださる方
※交通費に関しては下記を必ずお読みください。
・ハンズに行けるのは土日どちらか(平日は仕事の為不可)というのを
了承して頂ける方
・受付は1回につき5名様まで(個数限定品の為)

交通費徴収に関してですが、ハンズ渋谷店に行けるのが土日しか無く、
通勤範囲外でもある為、行くのが簡単ではないからです。
1回だけならともかく、3週連続ですと、正直負担が重いです。
お願いする側も、安易な気持ちでされないように、敢えて
条件とさせて頂きました。ちなみに複数名ご依頼があった場合は、
740円を最大5名で割ります。(5名だと1人148円)
上記以外での負担金は一切ございませんので、
そこはご安心ください。また、代理購入で儲けようという思いは
一切ございません!ハッキリ表明しておきます。



長いエントリとなってしまいましたが、大切なコトですので、
エントリを立てさせて頂きました。
また、今後代理購入をお考えの方は、
自分だけの都合でお願いしようとしていないか、
今一度考えて頂きたく思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村