atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

海図レターセット使い比べ

文通相手様より海図レターセット(NB社版)を分けて頂いたので、
手持ちの海図レターセットと比較してみました。
現在海図レターセットは2タイプありまして、
ひとつは【NB社バージョン】
もうひとつは【メイドインヨコハマバージョン】です。(元祖はコチラ)

NB社バージョン。封筒は海図を利用。便せんは海図をデータ化して、
高級便せん用紙に印刷しています。海図そのものではありません。
男性宛にもOKなレターセットです。
NB社は高級レターセットを販売している為、便せんの質がいいですね。


メイドインヨコハマバージョン。コチラは便せん・封筒共に海図です。
海図そのものなので、便せんはとても使いにくいです(笑)。
折り曲げにくいのでロングレター不可です。
なのにレタパ50枚つづりが普通に売られています。
4200円のボックスセットも持っていますが、使い所に悩んで、
結局観賞用となっています。

封筒の形状も違っています。
NB社(上)はダイヤ型、メイドインヨコハマ(下)はカマス型です。
同じ海図レターセットでも、こんなに個性が違うとはビックリですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村