atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

プレラ色彩逢いにインクを入れたよ。

先日購入した「パイロット プレラ色彩逢い」にインクを入れました。


グリーンはまだインクを購入していない為、今回は画像の3本だけです。
ライトブルーにエルバンのディアボロミント、
レッドにパイロット色彩雫秋桜
オレンジにセーラーのアプリコットを入れています。
今回は棚吊り防止用のビーズを入れていません(入れ忘れた)。
とりあえずコレで使ってみて、棚吊り(インクが降りてこない現象)が
ひどかったらビーズを入れたいと思います。

色見本を兼ねた試し書きです。
万年筆だと薄い色はより薄く見えてしまいますね。
ディアボロミントはお手紙に使える薄さの最低ラインかもしれません。
秋桜アプリコットは、お手紙使用に十分な濃さがあります。
万年筆を購入したら、インクを入れる前に水通しはしておいた方が
絶対良いです。数回水通しすると、内部の油みたいなものが
うずを巻いて浮かんでいるのが見えてきます。
この油がインクの流れを邪魔する場合があるので、できれば最初に
はきだしておきます。(安い万年筆でもやったほうが良いですよ)
ひと通り使ってみて、オレンジはフローが悪いかな…と。
他の2本もできれば調整をかけたいですね。
結局、自分好みの使いやすさにしようとすると、手間がかかりますが、
元の値段がそんなに高くないので、お手紙書きにはもってこいな
気軽さはありますね。使っていて楽しくなる万年筆だと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村