atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

パイロットのペンクリニックに行ってきました


画像は頂いたパンフレットとルーシーさん。


ルーシーさんを相棒にしてから3週間。
使っているうちにだんだん違和感が出てきました。
インクが出ないのです。書き出し時のインクが出ないのは
まあ、よくあるコトらしいですが、少しペンを動かしても出てこない。
ペン先をかなり立てないとインクが出ない。
インクが出ないので無意識のうちに筆圧をかけてしまう。

ちょっとこのままだとルーシーさんほったらかしになりそう…。
以前このエントリで触れた「パイロット ペンクリニック」が
行きつけの文具屋で開催されたので、行ってきました。


私が文具屋に行ったのは17:20頃。(会社早退しました)
先客はいましたが、すぐにご案内できますというコトで一安心。
受付票(兼、修理控)に名前を書き順番を待ちます。
3分経たないうちに順番が回って来たので、ペンを出して着座。


上記の症状を伝えると、早速ペンドクターがルーペを取り出し
ペン先を見始めました。どうやらペン先が丸くなっている様で、
「コレだと筆圧をかけないとインク出ないよ」と言われました。
ヤスリをかけ、丸みを取ってもらい試筆しますが、
それでもインクが出ません。中の機構も見てみるコトになり、
ルーシーさんはバラバラに分解されてしまいました。
ペン先を洗浄機に入れ、その間他の部品をチェックするも、
至って悪い所は見つからず。となると、後はインクの問題?!


私が使っているのは【プライベートリザーブインク ショコラ】
というインクで、パイロットさん純正インクではありません。
本来ならメーカーのインクを使わないといけませんが、
やっぱり使いたい色を入れたい…ですよね。
一応インクも見てもらいましたが、粘度が極端に悪いわけでもなく、
「何で出が悪いかね?」という感じになってしまいました。
最終的に「このインク限定ペン」という調整に落ち着きました。
ルーシーさんにパイロット純正インクを入れると
「インクぼとぼとで使い物にならないよ/笑」と言われました。

それ用に調整し、試筆すると全然違います!
インクの出方が明らかに違うのです。
寝かせて書いてもちゃんと出ているのに感動です。
ただそれでも若干書き出しがかすれるので、その後もう少し
調整してもらいました。今度は思った通りの書き味です。

今回は石川さんという方に診て頂きました。ありがとうございました。


ペンクリ終了後、パイロットの全ペン先が試せる様になっていたので、
営業さんと談笑しながら色々試し書きさせて頂きました。
気になっていたWA(ウェーバリー)&FA(フォルカン)を
試筆しましたが…今の私にはしっくり来ないのでした。
とても面白いペン先で個性的ではあるのですが。
「これも個性的ですよ」と言われオススメされたのが「エラボー」。
エラボーは最後までルーシーさんと争っていたんですよねぇ。
試筆して、やっぱり書き味大好き!を再確認。
金ペン2本目は絶対エラボーにするとココロに誓った冬の夜。
でも折角購入するなら、エラボーの海外モデル「ナミキ ファルコン」が
いいなぁ…とか思ったりするのでした。
ちなみに「フォルカン」も別名「ファルコン」だったりするので
ややこしいったら(笑)。イーグルとかホークではなく、
ファルコンというのがかわいらしくてツボです。


と、2本目の話をしていますが、ルーシーさんをきちんと使いたいし、
カラーインク用に「プレラ色彩逢い」を購入したいので、
購入するとしたら春以降でしょうね。
帰宅して改めてじっくり使っていますが、本当にチカラを入れずとも
インクがヌラヌラ出てきて嬉しいです。
これでますますお手紙書きが楽しくなりますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村