atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

現在愛用のジェルペン(お手紙用)

秋頃からお手紙用に使っているジェルペンを整理していました。
一時期はコストコの100本ジェルペンとか使っていましたが、
2011年12月現在は以下ご紹介するモノのみになりました。
最近ジェルペンの新作はカスタマイズ系(スリッチーズ・コレト等)
ばかりなので、1本売り系ももっと頑張って欲しいです。

ゼブラ/プチコロン(廃盤)ブルー・ライトブルー・グリーン
香りつきジェルペンでは古参かつ、結構長い期間販売されていました。
今年に入って廃盤になってしまい本当に残念です。
グリッターやメタリックとは違う、独特の発色が気に入っています。
定期的に使用しないとインクが固まってしまうので、
少し扱いが難しいペンです。
この3色は買い置きしたので、まだしばらくは楽しめそうです。

ゼブラ/ラフレ−チェ(廃盤) ブラウン・ブラック
同じくゼブラの香りつきジェルペン。
プチコロン】はパールカラーで、コチラは原色ラインナップ。
コレも廃盤となってしまいました。第3弾が出るかな〜と期待しましたが、
出なさそうで残念。【プチコロン】とは違って、置いてあるお店は
まだそれなりにある様です。
両方とも、何故か嗅ぎ続けてしまう謎の香り(笑)。
インクフローはとても良く、スルスル書けて気持ちいいですよ。

ゼブラ/サラサクリップ シャイニーカラー 全6色/1本105円
2010年末に発売されたSARASAのグリッターカラーです。
プチコロン】の代わりになるかしら?と思って購入しましたが、
ちょっとやわらかい感じが足りないかな〜といったところ。
このペン色味や発色は好きです。SARASAなので書きやすさはバツグン。
ペン先は太めですが、書いてみるとそんなに太いとは感じません。

ゼブラ/サラサクリップ(画像は無印OME版)全23色/105円
お手紙兼普段使い用ペン。軸は断然無印派な私です。
サラサの青(ゼブラの青?)は他メーカーとは違う、
ちょっと紫がかったところが好きです。使っていて落ち着きます。
しかし私はどれだけゼブラ好きなんだろうか…(笑)。

三菱鉛筆/シグノ0.38(Gブラック・Bブラック) 1本/157円
シグノは渋色があるのが良いですね。
この2色は発売当初からずっと使っています。
他メーカーも追随するかな?と思いきや、三菱鉛筆さんの
独壇場となっていますね。「◯◯ブラック」が好きで、
シグノを愛用している方は結構いらっしゃるはず。
0.4ミリ以下のペン先でいちばん安定しているシリーズだと思います。


最近は万年筆も購入して、もう少しその比率を上げる予定です。
一方、サッと使えて発色の良いジェルペンも無くてはならないモノです。
整理したら大手メーカーオンリーになってしまいましたが、
ファンシー文具メーカーのキワモノなジェルペンも
引き続き発掘していきたいと思います。
ノック式ジェルペンでブラウンやパステル系カラーを出して欲しいと願う
私なのでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村