atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

エルバンのボトルインクを下見してきました


万年筆用、ガラスペン用のインクを物色する日々が続いています。
インクペン用の真っ白な紙をたくさん入手できたので、
そのためのインク探しです。あれ? 元は手持ちのインクを
活用するために紙を購入したはずなのですが…(笑)。

最初は万年筆を購入しようかと考えていました。
が、インクを取っ替え引っ替えしたい気持ちの方が勝っているので、
ガラスペンをそのまま使い続け、インクを充実させようかというコトに。
今日は銀座に行く予定があったので、用事のついでに伊東屋に行きました。
伊東屋はエルバンのインクが実際に全色使える様になっています。
画像は試し書きしたモノです。(紙はバンクペーパーを持って行きました)
事前に気になっていた色をいくつかピックアップしておき、
可能な限り試し書きしました。
実際に色を使ってみると、イメージ通りなモノ、そうではないモノが
ハッキリ分かりますね。暖色系は思っていたのとちょっと違いました。
いちばん気になっていたディアボロミント」は実際に使用して
購入決定です。あとは「オリーブグリーン」もいいなと思っていますが、
これは他のメーカーにも似た様な色がありそうなのでちょっと保留。
普段使いの茶色としてティーブラウン」を候補にいれました。
他は国産(パイロットやセーラー等)の万年筆用を
実際に使えたらなと思います。見本はあっても退色しているコトが多く、
あまり参考にならないので…。色彩雫の新色とか結構気になっています。
来月、「書斎館」という東京は青山の万年筆専門店に行く予定なので、
その時にインクも色々見てこようかなと。
インク選びははまってしまうと手に負えなくなりますね〜。
当面の目標は、「普段使いの茶色を決める」コトにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村