atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「かわいい印刷」という本

「レトロ印刷」つながりでもう一冊ご紹介。
【かわいい印刷】PIE BOOKS刊/1890円
レトロ印刷(リソグラフ刷)をしてくださる印刷所の印刷見本が
ふんだんに盛り込まれているというコトで購入しました。
実際に刷られている紙込みで見本になっているので、
ガイドブックとしても使えます。

PIE BOOKSさんの本は一般向けに作られているというよりかは、
「デザイナーがデザイナーの為に作っている」という印象があります。
この本の前半部分はひたすらDMやフライヤー、名刺などを掲載しており、
キャプションに実際にかかった費用などが記載されています。

印刷に関する基礎知識が掲載されています。ココを読めばある程度の
印刷知識は得られるかと思います。
 
クラフト紙や更紙(わら半紙)に実際に印刷した印刷見本。
リソグラフの印刷見本はなかなか市販でもお目にかかれないので貴重です。
(ポスティング・チラシが身近な見本ではありますが)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村