atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

「かわいい手紙」(アスペクト刊)

【かわいい手紙】LUCY(ルーシー)著
お手紙関係の新刊が出ていましたので、早速読んでみました。
著者はリトルプレスを発行されていて、この本はそのリトルプレスの
ある巻を元に作られたとのコト。いきなりこういうのもなんですが、
本文用紙の手触りがとてもいいのです。ざっくりとして。
リソグラフとかそういうのが似合う感じです。
以下個人的な読んだ感想を。
「お手紙」の本であり、「文通」の本ではありません。
ターゲットはどっぷり文通をしている方ではなく、
「お手紙は好きだけど、そんなに量を書かない」もしくは
「ハンドクラフト系のお手紙アイデアが欲しい方」
になります。
こういうお手紙をもらうと嬉しいアイデアが満載な反面、
普段使いのアイデアとしては、ちょっと面倒かな?とも思いました。
コピー機(スキャンして印刷)やコラージュを多用する
イデアが多いので、読み物としては面白いけれども、
実際に作ってみようと思うと、敷居が高く感じられます。
クラフトロボまで出てくると、もうお手紙から逸脱しちゃうような(笑)。
一つ一つのお手紙アイデアは、自分では考えつかない様なモノばかりで
参考にしたくなりました。トランプのウラ模様
(数字やマークの面ではない)を利用して宛名カード(シール)を
作ったり、ドライフラワーが出てきたり、
はたまた文香を使ったり…と、遊びゴコロ満載です。
巻末には素材集(デザイン集)が付いていますので、
コピーやスキャンして楽しむコトができます。
お手紙を題材とした「アートブック」な感じで読むのがいいですね。
こういうお手紙をもらってみたいな〜と思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村