atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

デコハガキ十番勝負第二回戦

調子にのってデコハガキもう10枚作りました。
今回は情景描写が多め…かな? ハガキデコなので、普段は使用しない
ふわふわ素材なシールも使っています。

銀河鉄道もどきと月夜のお花見。
列車+おばけは結構よくやります。グロスマンのこのおばけ柄は
今回の演出にピッタリです。シールが白いため、普通に貼ると
おばけが全く目立ちません。なのでマスキングテープを下地とし、
ふちどりを付けてみました。こうするコトでコミカルな感じが
より強調されます。
お花見は、パステルカラーを基調として、黒ウサギでアクセントを。
コラージュ柄は、野原の表現に実は使えるのですよ。
色が均一では無い分、それがかえって草の表現に合うのです。

おばけ拡大の図。コミカルな感じが気に入っています。
そしてとなりのさくらの花びらですが、これはさくらの花びらパンチで
作ったモノではありません。元はさかな柄のパンチです。
クレタケキュアパンチのさかな柄を使用)
さかなのしっぽ部分をカットして作りました。
ちなみにテープを緑系にするとはすの葉っぱにもなりますよ。

銀河鉄道もどきその2です。こちらはマスキングテープで虹を作りました。
工業系7色を3ミリ幅にカットしております。
星の海はキャスキッドソンのマスキングテープを使用。
個人的にはmtのドロップ柄もこういう表現にピッタリだと思います。
黒ウサギさんがあちこちに出てきておりますが、このシールが思いのほか
使い勝手が良いのです。まだまだあちこちで出てきますよ。
シールは後日単独エントリ立ててご紹介します。

ガーリッシュ系。今回はウサギさんも一緒に。
友人から【フェイバリットシール1】のアンティーク柄を
おすそ分けしてもらったので早速使っています。
うさぎさんが一生懸命お茶をついでいる姿がかわいらしいです。
シャンデリア柄のシールは、レーススタンプと合わせるコトで
しっくりくるコトが分かりました。アンティーク柄は
今まで購入したコトがありませんでしたが、今度見つけたら購入します。
じっくりたくさん使いたくなりました。
右は物思いにふけるうさぎさん。木馬に揺られているところに
時間のゆったり加減を感じさせられます。

お茶くみうさぎさん拡大の図。
何か…すごく…違和感が無いです。

コラージュ風にペタペタしてみたもの。
時にはシールをはみ出させてカットする勇気も必要(?)です。
アイス柄はなんとなく作りたくなったのでした。

金魚2種。
砂利の表現も、星の海と同じくキャスキッドソンのテープを使っています。
これもやっぱりドロップ柄でもいいですね。
一応第三回戦もやる予定です。今週中にアップできればと思います。
それにしてもこんなにデコハガキ作って何をする(笑)。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村