atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

佐瀬工業所 竹軸ガラスペン(細字)

佐瀬工業所の竹軸ガラスペン(細)です。銀座伊東屋で購入しました。
1本/472円 太字・中字・細字の3タイプあります。
伊東屋ネットショップでは中字のみの取り扱いですが、
店舗では3タイプどれでも1本から販売しています。(金額は全て同じ)
ガラスペンの細字を1度使ってみたくて購入しました。

遠巻きに見ると毛筆のようにも見えますね。
竹軸はペンの軸と考えると太めです。
竹のスジがグリップの代わりにもなり、しっかりと握れます。

今となってはレトロなデザインのラベル。
古いけれど今見たらとても新鮮。ちなみに軸から簡単に外れます。
(というか簡単に外れてしまいました…)

どのくらい細いのかを比較してみます。上が今回購入した細字。
下は2年前に購入した木軸ガラスペン(中字)です。
ペン先の太さはやっぱり違いますね。

実際に書いてみましたよ。
こればかりは実際に使わないと分からないと思いますが、
本当に細い書き味です。
細字には慣れていないので所々引っかかりが見て取れます。
使い込んでいけばだんだん自分になじんでいくかと思いますが。
そういう意味では万年筆と同じです。
(ラベルにも「万年筆」ってありますもんね)
ちなみに下2行とイラストは中字で書いています。
ガラスペン入門用としては最適です。
500円でおつりがくるので気軽に購入できます。絵筆感覚でどうぞ。
ガラスペン初心者の方は、中字をオススメします。
細字は慣れないとペン先が安定しないと思いますので。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村