atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

チョコミントなレターセット

予告の通り、今月から不定期ではありますが、「31アイスクリーム」を
モチーフとしたレターセットのレシピをアップしていきます。
レターセットを作りながら、配色についても研究していきます。
「31アイス」を選んだのは色が独特で面白いのと、
アイスクリームなイメージだったら、みなさん楽しくエントリを読めて、
かつ作りやすいかな?と言う理由からです。
通常のお手紙レシピと同じようにお読み頂ければ幸いです。

まずはベーシックなアイスから作ろうというコトで、
チョコミントを取り上げてみました。
チョコミントは淡い緑と茶の2色だけで表現できますが、
ちょっとでも色が濃かったり薄かったりしたら
チョコミントに見えなくなってしまいます。
また、茶色が緑よりも比率が高いとチョコミントっぽくなりません。
今回使用したマスキングテープは、
チョコレート(mt)、ハッカ(mt)、3coinsのグリーン3色です。


バニラアイスにチョコとミントのシロップをかけたような
感じになっていますね。チョコミントなのかなぁ…というのはさておき、
余白の多いデザインにする場合は、「紙面に動きをつける」と
余白がムダなスペースになりません。
むしろラインを引き立たせるようになります。
ラインで動きをつける場合は、クロス幅を大きくします。
均等幅にクロスさせるのではなく、気の赴くままに自由に
クロスさせてみる。それとラインは細い方が動きがあるように見えます。
チョコミントなので緑の比率を多めに。茶色で緑と余白を締めています。

このブログではなじみのあるスリークロスですね。
上のランダムクロスに比べると、クロス幅が小さいので
あまり動きは感じられないかと思います。アグレッシブではないですよね。
同じクロスでもコチラはワンポイント合った方がいいなというコトで、
ハートのシールをワンポイントとしました。
(ワンポイントがなかったら散漫な紙面になると思うので。)

ようやくチョコミントらしい(?)雰囲気になってきました。
シンプルにテープを敷き詰めて貼っただけですが、
手が込んでいるように見せています。(5ミリ幅×5並べています)
真ん中にコインチョコみたく、茶色の消印風シールをぺたり。
(2枚目の便せんと対になるようにしています。)

5×5から5×3にラインを減らしていますが、その代わりに茶色の星を
並べてみました。チロリアンテープ風(シールイン)のアレンジです。
2種類のミントの中に、星のチョコが混ざっている感じにしました。
プラス右下に星を各色ひとつずつ。
何かの形が入るとポップになりますね。

封筒はシンプルに2色使いです。無地2色だけでも、5ミリ幅にカットして
画像のように貼ると、同じ15ミリ幅でも全然印象が違います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村